29歳。イギリスに行く。

英語学習・YMS・海外旅行。リアルな体験情報をお届け。

毎日の英語学習方法③発音ならこれ!一番分かりやすいYouTubeチャンネル「あいうえおフォニックス」

この記事をシェアする

 

 

みなさまこんにちは。hinaです。

 

お届けしてきた毎日の英語学習法ですが、今回の記事で一旦最後になります。

 

 

その①では BBC Learning English を。

www.learningeigolog.com

 

その②では 発音check をそれぞれご紹介しました。

www.learningeigolog.com

 

そしてその③の今回は、これを見ればバッチリ!発音を勉強したい方にお勧めの YouTube チャンネル、「あいうえおフォニックス」をご紹介していきます☺

 

 

 YouTubeは無料で勉強できるチャンネルの宝庫!

 

普段から英語の勉強関係なくYouTubeが好きでよく見ている私ですが、YouTube上には英語の学習チャンネルが非常に沢山あります。

 

以前、英語の面接対策の記事でもためになるYouTubeチャンネルをいくつかご紹介しました。

 

www.learningeigolog.com

 

YouTubeは無料で視聴できますし、勉強ツールの一つとしてとても使えると思います。

 

英語だけでなく、ヨガやフェイスケアの方法等、何かに困った時はまずYouTubeで検索をしてみるのですが、大体いつもYouTube上で無事解決することができてしまいます。本当に便利な世の中です。

 

というわけで今回は、私がつい最近出会って以来衝撃を受け、毎日のように見ている「あいうえおフォニックス」をご紹介していきたいと思います!

 

 

そもそも、フォニックスって何?

 

と、その前に。そもそもフォニックスとは何か、ということに触れておきます。

 

辞書でその意味を調べてみると、「音声学的解釈に基づいて、綴 りと発音の関係を語学初心者に学ばせる指導法 (出典:デジタル大辞泉(小学館))」とありますが、私的には「アルファベットそのものの音と、アルファベットの組み合わせによる音のルールを学ぶこと」だと理解しています。

 

実は私も、イギリスに来るまでフォニックスなんて聞いたことがありませんでした。英語の勉強はもともと嫌いでしたし、そもそも日本ではフォニックスを基本的に教えていないのでは?(近頃の教育には詳しくないのですが…💦)、と思います。

 

フォニックスの基本については、重森ちぐささんのYouTubeが大変分かりやすいと思います。私も一時期この動画で繰り返し練習していました☺

 

youtu.be

 

最初フォニックスを知った時は衝撃的でした。

それこそこれまで発音できなかった音や、似た音(bag と bug 等)の違い、そもそもそれらの音の何が違うのか、という理由を、フォニックスを知ることで理解することができるようになりました。

 

そして、今回ご紹介する「あいうえおフォニックス」は、このフォニックスが非常に分かりやすく、またビデオを見終わるころには発音もできるようになってしまうという、本当に素敵なチャンネルなんです。

 

 

「あいうえおフォニックス」3つの魅力!

 

「あいうえおフォニックス」は、Ally くんと Fuzzy ちゃん、そして二人のお母さん、Super Fuzzy さんが楽しく分かりやすくフォニックスを教えてくれるチャンネルです。

 

youtu.be

 

バイリンガルである、ふわふわなFuzzyちゃんとお兄ちゃんのAllyくんがフォニックスを教えてくれるチャンネル。

 

私がこのチャンネルをおすすめする理由は主に3つです。

 

①とにかく可愛い。可愛いもの見たさに継続して練習できる。

②本当に本当に分かりやすい。これまでできなかった発音も克服!

③バイリンガルな二人の発音を聞きながら反復練習できる。

 

まず一つ目の理由ですが、 なんといっても二人の掛け合いが可愛すぎる!んです!

完全に私の好み(子どもっぽい?)なのですが、本当に可愛いのでとりあえず一度見ていただきたいです。アニメーションも可愛すぎて毎回とても楽しみです。

 

そして、もちろん可愛いだけじゃない「あいうえおフォニックス」ですが、本当にびっくりしたのが発音時の口、舌の形の解説の分かりやすさです!

 

ビデオの構成としては、ほとんどがテーマに沿ってまず発音のコツを解説、その後その発音が含まれる文章の反復練習、という流れなのですが、この解説のところがこれまで見たどのビデオよりも分かりやすいです。

 

口の形や舌の位置まで、アニメーションで分かりやすく解説してくれています。おそらくこのチャンネルを作っている二人のお母さん、Super Fuzzy さん、本当にすごいと思います!

 

前回の「発音check」アプリご紹介の際、私の「billって発音できてへん事件」に触れましたが、これを解決してくれたのも実はこの「あいうえおフォニックス」でした。

 

ちなみに解決してくれたビデオはこちらです☺

youtu.be

 

他にも、

travel と trouble

bag と bug

sea と she 等、

 

この「あいうえおフォニックス」を見ると、それぞれが本当に違う音で、もちろん音の出し方(口の形)も違うんだ、ということを理解することができると思います。

 

しっかり理解できれば、後はもう練習あるのみですが、これも Ally くん Fuzzy ちゃんと一緒に反復練習をすることができます。

 

私はいつもこの反復練習時に「発音check」アプリも併用し、きちんと発音ができているかどうかをチェックします。上に書いた様な、カタカナだと同じ音の言葉をきちんと発音し分けることができると、とっても嬉しい気持ちになります☺

 

 

 百聞は一見に如かず!一度見てみて下さい♪

 

ということで、回し者でも何でもないのですが(笑)、気になった方はとにかく一度「あいうえおフォニックス」を実際に見てみてください。

 

基本的にアメリカ英語にはなりますが、本当に分かりやすくて可愛いです!特に発音の仕方が分からないと悩んでいる方には本当にお勧めです。

 

というわけで!

三度にわたってお届けしました毎日の英語勉強法も今回で一旦終了です。

 

私も仕事をしながらなので勉強の時間は正直なかなかとれないのですが、移動時間や朝の支度をする時間、週末の暇な時間なんかを使って無理なくご紹介したような内容で英語に触れるようにしています。

 

これらの学習方法、少しはみなさんの学習のお役に立てたでしょうか?

 

 

f:id:hinauklog:20181126085333j:plain

 

それでは本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました☺

 

また次回の記事でお会いしましょうー! 

 

***********

ランキング参加中!ぽちぽち応援していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログへ