29歳。イギリスに行く。

英語学習・YMS・海外旅行。リアルな体験情報をお届け。

毎日の英語学習方法①BBC Learning Englishアプリのおすすめプログラム

この記事をシェアする

 

 

みなさまこんにちは☺ hinaです。

本日は久しぶりに英語学習に関するお話です。

 

イギリスに来て早1年以上経過しました私ですが、相変わらず英語はへっぽこです。でも、こんなへっぽこな私でも成長を感じられる、毎日の空き時間に使える学習アプリとYouTubeチャンネルがあるので、今回からいくつかの記事に分けてご紹介していきたいと思います。

 

日本で学習されている方も、私のように海外に来てから「やっば!!英語分からん!!話されへん😞」となってしまっている方も、この記事を読んでいただいて参考になるところがあれば幸いです。

 

今回ご紹介するのはこちら、BBC Learning English です。

 

 

BBC Learning Englishとは?

 

言うまでもなく有名な BBC Learning English ですが、皆さんもご存知でしょうか?

 

その名の通りイギリスの公営放送局、BBCが運営している英語学習サイトで、レベルやカテゴリーに応じて様々な学習コンテンツが充実しています。

 

渡英し、初めの3カ月通った語学学校の先生も、「家庭学習するならBBCだね~」と言っていましたが、文法、発音、リスニングと、確かにこのサイト一つになんでも揃っています。

 

百聞は一見にしかず!Web siteはこちらから☺

BBC Learning English - BBC Learning English home page

 

そしてアプリはこちらから!

無料なのでとりあえずダウンロードしてみて下さい☺

 

Androidの方

play.google.com

 

iphoneの方

BBC Learning English

BBC Learning English

  • BBC Media Applications Technologies Limited
  • Education
  • Free

 

 

BBC Learning Englishの好きなところ

 

BBC Learning English が好きな理由!主に3つあります。

 

①British English は聞いているだけで幸せ。毎日聞きたくなる。

 

これはミーハーな理由ですが、イギリスに興味のある人はきっとご理解いただけるのではないかな、と思います。

 

イギリスはいろんな人種の人が生活していますが、特にロンドンに移ってきてからは、街中では非ネイティブの英語を聞くことの方が多いのではと思うくらい外国人で溢れています。なんならポルトガル語とか中国語とか、そもそも英語じゃない言葉がめっちゃ聞こえてきます(笑)

 

そんな時に、イヤホンをして BBC Learning English の学習コンテンツを再生すると、「これこれ!」というイギリス英語が聞こえてくるわけです☺

 

「好き」は勉強するうえで大事なモチベーション!

 

ちなみに私は Rob と Neil が大好きです

 

 

②今のイギリスで話されている単語やトピックを勉強できる。

 

これもとっても大きいです!

例えば、"instagrammable"  すなわち "インスタ映え" という単語や、私が生まれた世代 "Millennials" に次ぐ、より若い世代のことを指す "Generation Z" という表現等、BBC Learning English のプログラムで覚えられたものが沢山あります。

 

他にも最近流行っているファッションや話題のニュース等に絡めたトピックも多いので、英語と同時に「今のイギリス」を勉強することができます。

 

この点でも、イギリス好きの方はきっと私と同様に、「あぁイギリスの旬な話題や言葉を勉強できてる~(にやにや☺)」となるわけです。

 

 

③短いものだと1分!一回5分前後なので無理なく続けられる。

 

一回のプログラムが短いのもポイントです。

短いものだと1分、通常で5分前後のものが多いので、空いた時間や移動時間に無理なく聞いて勉強することができますし、反復練習もしやすいです。

 

私はよく、

①スクリプトを見ずにListening x 2~3回

②スクリプトを見てきちんと理解できているか確認

③知らない単語の確認

④実際に声に出して、何も見ずに言えるようになるまでキーフレーズを練習!

(私の場合、何度も声に出さなきゃ覚えられません💦)

という順番で同じプログラムを何度も反復して聞いています。

 

 

迷ったらこれ!おすすめプログラム5つ。

 

さっそくアプリをダウンロードしてみたはいいものの、コンテンツがいっぱいありすぎて何から手を付ければいいのか分からない!という方も中にはいらっしゃるかもしれません。

 

そんな方にぜひ試していただきたい、おすすめプログラムをご紹介します☺

 

これからご紹介する5つのプログラム、どれも分かりやすくて私は大好きです。

(本当は3つに絞りたかったのですが、どれも好きすぎて絞れませんでした。)

 

 

① 6 Minute English 

 

その名の通り6分間のプログラムです。

ボキャブラリーを増やしたい方、リスニングをしたい方におすすめ。

 

毎回のトピックに応じた3択クイズ、本題(毎回、有識者のインタビューの引用有。これも、英米問わず色んな方の英語が聞けるので良いです。私はいつもほとんど聞き取れません😞)、クイズの回答、出てきた単語(5つ)の復習、といった構成で進みます。

 

先に触れた"instagrammable" や "Generation Z"  という言葉は、この 6 Minute English で学んだものです☺

 

 

 ② How to

 

日々の生活で使える表現を勉強できるプログラム。こちらも6分前後です。

文法のレベルは優しいですが、教科書の上での英語はまぁまぁできるけれど、スピーキングになると驚くほど言葉が出てこない私のような典型的な日本人には最適なプログラムだと思います。

 

例えば、日々のカジュアルな挨拶の回では、

 

A: Hi, how are you? 

B: I'm very well thanks, how about you, alright?

A: Yeah, not bad. I haven't seen you for ages.

B:No, I've been busy, haven't I.

 

A: Hey, What are you up to?

B:This and that. Just the usual!

 

 というようなフレーズをいくつか勉強します。

 

文法や表現は難しくないのですが、普段のスピーキングではこんなに幅を持った表現が出来ていない(How are you? I'm fine thank you! とかばかり💦)のが今の自分の現状ですので、こういった簡単なものから練習して、少しづつリアルな会話でも色々な自然な表現を使えるようになりたいなと思っています☺

 

そしてこれも、「あぁなんかイギリスっぽいなこの表現……(にやにや☺)」と思いながら勉強できる良いプログラムです。

 

 

③ English at Work

 

こちらはその名の通りお仕事で使える表現が学べるプログラムです。

英語を勉強中の女の子を主人公として物語形式で進んでいきますので、聞いていてとても楽しいです☺

 

インタビューで使えるフレーズや、電話対応、誰かに頼みごとをする際のフレーズ等、本当に覚えておいて損はない便利なものばかり!一度に出てくるキーフレーズも3つ前後と多くないので、練習しやすいです。

 

物語のナレーターがお気に入りの Neil という点も個人的に大きなポイントです(笑)

 

 

④ 6 Minute Grammar

 

こちらもその名の通り6分間、文法に関するプログラムです。

 

私は仮定法がどうしても苦手なのですが、この 6 Minute grammar を聞いて、やっと仮定法現在や過去の使い分けの仕方が分かってきました。

 

文法の説明はもちろん、発音のコツや復習クイズも組み込まれているので、とってもおすすめです!

 

 

⑤ Tim's Pronunciation Workshop

 

こちらは発音のプログラムです。音声だけでなく動画もあるのですが、発音を教えてくれる Tim がとってもイケメンです☺

 

このプログラムでは、自然な発音をするためのコツを毎回3分から4分程度の短い時間で学ぶことができます。

 

Tim の説明だけでなく、街の人が実際に発音しているもの、他のBBCのメンバーが発音しているものも聞きながら学ぶことができます。

 

毎回 Listen & Repeat で練習する箇所があるので、とても良いです。

 

 

試してみて損はないです!

 

というわけで、本日は私がとっても大好きな BBC Learning English についてご紹介しました。

 

アプリは無料ですし、Web site のコンテンツももちろん無料なので、ぜひ一度見てみていただければな、と思います!

 

色々な英語学習アプリがありますが、やっぱりBBCのコンテンツが一番だと、私個人的には思います☺

 

この記事が少しでも英語を勉強されている皆さんの参考になれば幸いです。

 

 

 

f:id:hinauklog:20181124093919j:plain

 

 

それでは本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました☺

 

また次回の記事でお会いしましょう! 

 

***********

ランキング参加中!ぽちぽち応援していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログへ