29歳。イギリスに行く。

英語学習・YMS・海外旅行。リアルな体験情報をお届け。

イギリスワーホリ(YMS)☺毎日ご飯と食費。お買い物の中身を公開します。

この記事をシェアする

 

 

皆さまお久しぶりです。hinaです☺

 

お久しぶりすぎて……読んでいただけるかどうか不安な気持ちを抱きながらこの記事を書いています。

 

近頃は普通に毎日が忙しいのに加え、本当に寒くって、夜も更けると「あぁブログ書きたい……でもそれより早くベッドに入って温まりたい寝たい……」ということでゴロゴロ欲が勝ってしまっております😞

 

でも今日は!ずっと書きたいと思っていた「食費」について書きたいと思います。

 

(また飯の話か……と思われた方!私もそう思っています!すみません。)

 

 

イギリスの物価が高いのは分かったけど、食費ってどれくらいかかるの?

 

渡英する前、お金のなかった私は物価の高いイギリスで食べていけるのか本当に心配でした。

 

「イギリスってお家と交通費はかかるけど、食費は自炊するとそんなにかからないですよ」という漠然とした情報を前に、「そんなにかからないって実際どれくらいなん?」ともやもやした気持ちを抱いていました。

 

実際、私は主に和食を作るので食費はかかってしまっている方かもしれません(こちらではお醤油とか料理酒がびっくり高い💦)が、それでも実際暮らしてみると確かに自炊している分には食費はそんなにかかっていないかなぁという実感を抱いています。(結局どっちだ笑)

 

というわけで、本日はとある日の私のお買い物の内容を公開していきます!

 

 

まとめ買いをするお買い物でお会計はいつも£18前後

 

というわけで、こちらが先日お買い物したものです。 

 

f:id:hinauklog:20181121071313j:plain

 

利用スーパーは庶民御用達のSainsbury's!

週末のお買い物なのでまとめて色々買っています。

 

そしてこちらがレシートです。

 

 

f:id:hinauklog:20181121071335j:plain

 

・Wychwood Hobgoblin £1.8  (259.43円)

 好きなビールです。美味しいです。

・Smnfmndrn&pkgrpT500 £1.5  (216.19円)

 好きなサイダーです。スミノフシリーズ、どの味も大好きです。

・Rcls Set Grk YG  £1.5  (216.19円)

 Greek Yogurt です。普段あんまり食べないんですがこの時肌荒れがひどくって、ちょっと腸内環境整えるか、と思い買ってみました。

・Warbs Old Eng White  £1.6   (230.60円)

   食パンです。同じくらいの値段でもっと入っているのも売っています。この食パンが好きでよく買いますが、この量でもBBD(Best Before End)前に食べきれないのでいつも冷凍しています。

・Cheestrings £1.0   (144.13円)

最近この割けるチーズもどきにはまっています☺(お酒のお供にとてもいい感じです笑)

・Js Raspberries   £2.00 (288.25円)

ラズベリーです。同じく普段あんまり食べないんですがこの時肌荒れがひどくって、何かビタミンを……を思い買ってみました。

・W/Cress Spin & Rockt   £1.25   (180.16円)

サラダ用の葉っぱ(クレソン等)です。こういう葉っぱ日本だと高いですよね…?

・Onions Spring Bunch £0.6   (86.48円)

ねぎです。和食によく使いますよね~

・Js Bl Cod Fillets £3.25   (468.41円)

タラです。サーモンより安くてSkin & Bone less なのでよく買います。大好き!

・Pork Belly Slices   £2.5   (360.32円)

豚バラです。日本であるような薄切り肉は普通には売っていない(お肉屋さんでスライスしてもらったりしない限り)ので、日本食スーパーでいつも買います。この日は豚の角煮を作るためにこの分厚いものを買いました。

・Lemons Single    £0.3 (43.24円)

レモンです。風邪をひきやすい時期なのではちみつレモンでも飲むかと思って買いました。

・Ginger Loose   £0.09 (12.97円)

生姜のかけら。量り売りです。豚の角煮のために買いました。

 

というわけで、しめて£17.39(2506.37円)です。

※今現在のレート£1 =144.13 円で計算しています。

 

こう見ると、確かにそんなに高くなくないですか? 去年よりだいぶマシと言えど、ポンドはやっぱり高いですけどね💦

 

このような感じで週末のお買い物はいつも£18前後のお会計になります。

 

これプラス毎日ちょこちょこ買い足したり、日本食スーパーに行くと都度£20くらい使ってしまうので、月でいくと大体£200前後食費に消えていると思います(外食除く!外食はめっちゃ高いです💦笑)。これがWaitroseとかになるともっと高くなると思いますし、逆にALDI等、もっと安いスーパーをメイン使いできればもう少し抑えられると思います。

 

 

この日お買い物した食材を使ったご飯はこんな感じです

 

ということで、この食材を使ったお料理の結果はこんな感じになります。

 

f:id:hinauklog:20181121075129j:plain

 

豚の角煮。時間がかかるので週末にしかできませんが美味しいです。

 

 

f:id:hinauklog:20181121075343j:plain

 

こちらは私の毎日ご飯に頻出のタラのホイル焼き。

アルミホイルに大量の野菜とタラを包んで蒸し焼きにします。簡単美味しい!

 

 

f:id:hinauklog:20181121075408j:plain

 

そして週末のブランチ。

ヨーグルトとフルーツを食べて肌荒れ改善を祈ります。

食パンは今回買ったものではありません💦

最近クリームチーズとスモークサーモンと生ハムの組み合わせにはまっています。

スモークサーモンと生ハムは高い(£4くらい)ので、ちょびちょび食べています。

 

 

ということで、今回はスーパーでのお買い物の中身を公開してみました。

結局イギリスのでの日々のお買い物ってどれくらいかかるの?と疑問に思われている方の参考になれば嬉しいです☺

 

 

それでは今日はこの辺で!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました☺

 

 

***********

ランキング参加中!ぽちぽち応援していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログへ