29歳。イギリスに行く。

英語学習・YMS・海外旅行。リアルな体験情報をお届け。

スコットランド♡スコティッシュナショナルギャラリーで現地のアートに触れて。

この記事をシェアする

 

 

私の旅の体験談。旅行はツアーじゃなく自分の足で!という女の子らしくないかもしれない信念?のもと、色々な国を旅行しています。英語が不十分でも旅行はできる!ということで、実際の旅のリアルな体験談、口コミをお届け。どなたかの素敵な旅のヒントになれば嬉しいです。

 

今回はスコットランドはエディンバラにある Scotish National Gallery です☺

 

Scotish National Gallery

Scotish National Gallery(国立スコットランド美術館)

address:The Mound, Edinburgh EH2 2EL

 

 

外観はこんな感じ。

 

f:id:hinauklog:20180708071126j:plain

 

 

入場料は無料。特別展示(この時はモダンアート展でした)を見る場合はお金がかかります。入り口にあるロッカー(有料。£1~2)に荷物を預けることもできます。

 

バックパックを抱えた私たちもロッカーに荷物を預け、いざ館内へ足を踏み入れます。

 

第一印象は「何この内装めっちゃ素敵!!」

 

ロンドンの National Gallery と比べるとかなりこじんまりした印象ですが、とっても素敵じゃないですか?✨

 

 

f:id:hinauklog:20180708071145j:plain

 

 

明るい天井と赤い壁が印象的です。

 

 

f:id:hinauklog:20180708071220j:plain

 

 

スコットランドだけあって、民族衣装のキルトに身を包んだ人の絵がたくさんあって面白い。タータンチェックがとても素敵です。個人的には靴下がとっても可愛くて好きです。

 

 

f:id:hinauklog:20180708071230j:plain

 

 

スコットランドはもちろんオランダやイタリアの絵画もたくさんあり、けっこう見ごたえがありました。

 

 

そして。

 

赤い壁の一階もとっても素敵ですが、青い壁の二階の展示も素敵なものばかりでした。

 

 

少し分かりにくくってはじめ通った時は見落としてしまったんですが、奥の方に二階に続く階段があります。

 

 

そんな二階で思わず目に留まった(個人的に好きだった)作品を今回はいくつかご紹介します☺

 

 

まずはこちら。おなじみゴッホです。

オランダのゴッホ美術館でも思いましたが、ゴッホの描く自然の絵が好きです。樹木とかお花とか風景とか。

 

 

f:id:hinauklog:20180708071628j:plain

 

 

そしてこちらはモネです。

船の上にボートを浮かべ、ものの数時間で描ききってしまうんだとか。船上からの水辺の景色がとっても素敵です。私もいつかボートの上でワインでも飲みながらまったりお絵かきしてみたいです。

 

f:id:hinauklog:20180708071335j:plain

 

 

そして、こちらはグラスゴーの絵かきさんが日本から帰ってきた後に描いた花魁の絵。

日本の着物の色彩や、花魁の装飾品の美しさが当時のスコットランド人にもインスプレーションを与えたと思うと、なんだか嬉しいです。

 

日本から遠く離れた地で、こうして日本に関係するものを目にすると、本当になんとも言えない気持ちになります。純粋に嬉しい気持ちと、自分が生まれる遥か昔からこうして人と人との関りが海を越えてあったというその事実に、じんわり感動を覚えます。

 

 

f:id:hinauklog:20180708071351j:plain

 

 

今回お載せしている絵画はほんの一部にすぎません。

 

お城や教会ももちろん素敵ですが、旅先で訪れる美術館、博物館は本当に魅力がいっぱいなので、ぜひ皆さんも訪れてみてほしいな、と思います☺

 

気になった方はこちらが公式サイトなのでご参考に♬

Scottish National Gallery | National Galleries of Scotland

 

 

***********

 

私がいつも旅の手配に使っているサイトは以下の通り。どのサイトもとってもおすすめです。

 

★エクスペディア★

旅先を検索!他サイトと比べてもやっぱり安いと思います。ホテルと飛行機はエクスペディアで手配することがほとんどです。

 

 

★VELTRA★

滞在先でのアクティビティの予約に使います。ロンドン旅行時はストーンヘンジへのツアー、香港旅行時はパンダバスや有名レストランの優先入場などを予約していきました。ポイントもたまるので好きです。

 

***********

 

ランキング参加中!ぽちぽち応援していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログへ