29歳。イギリスに行く。

英語学習・YMS・海外旅行。リアルな体験情報をお届け。

Rotterdam♡港町ロッテルダム。絶景ユーロマストとおすすめミートボール

この記事をシェアする

 

 

私の旅の体験談。旅行はツアーじゃなく自分の足で!という女の子らしくないかもしれない信念?のもと、色々な国を旅行しています。英語が不十分でも旅行はできる!ということで、実際の旅のリアルな体験談、口コミをお届け。どなたかの素敵な旅のヒントになれば嬉しいです。 

 

 オランダはロッテルダム編✨

 

オランダと言えばアムステルダムですが、その次に大きい街がここロッテルダムです。 

 

 

 

Rotterdam (ロッテルダム)

 

f:id:hinauklog:20180222082312j:plain

 

 

港町ロッテルダム。リバーサイドをお散歩するだけで穏やかな気持ちになれます。

 

沢山の船。とっても可愛い!

 

 

f:id:hinauklog:20180222082322j:plain

 

 

この日はとっても寒かったですが、とってもとってもいいお天気でした✨

それにしても、オランダは坂がない分景色もすっきりとしていて、本当に広く感じます。

 

 

f:id:hinauklog:20180222082414j:plain

 

 

ゆっくりお散歩しながら、この良いお天気をもっと楽しむためにユーロマストに向かいます。

 

 

ユーロマスト

 

ユーロマストはロッテルダムで最も高い建造物。展望台です。

 

f:id:hinauklog:20180222082452j:plain

 

 

 

入り口でチケットを購入し、エレベーターで途中まであがります。ちなみにこのエレベーターは自動なので階数のボタンを押す必要はありません。(乗った時にあたふたしていたところ、乗り合わせた従業員のお兄さんがぶっきらぼうに”automatically”と教えてくれました笑)

 

エレベーターを降りると、外に出られるようになっています。そしてここからまたエレベーターに乗ってもう少し上へ登って行くんですが、このエレベーター、なんとも業務用な雰囲気を醸し出しています(笑)平日で人もまばら、誘導してくれるスタッフも全然いなくって、乗っていいものか判断がつかなかった私たちは、エレベーターの脇にあった階段を使うことにしました。

 

そして、階段を上り始めた直後、その選択を後悔します💦

 

 

f:id:hinauklog:20180222082537j:plain

 

 

めっっっっちゃ怖かった(涙)

 

 

(写真は登り切った後、上から撮ったものです。)

 

 

距離もそれほどない、小さな螺旋階段だったんですが、この日は風が強かったのに加え、思った以上に高さがあったのと、その開放的すぎる作りが本当に本当に怖かったです(笑)

 

もう怖すぎて逆に笑けてきたんですが、途中で引き返すことも出来ず(降りる方が怖そうだった)、勢いだけでなんとか登り切りました……。

 

 

そんなこんなで(笑)

最終的に見れた景色はとってもとっても綺麗でした

 

 

f:id:hinauklog:20180222082522j:plain

 

f:id:hinauklog:20180222082704j:plain

 

 

……が!実はこれ、まだユーロマストのてっぺんではありません。

 

またここから、くるくるまわる展望台に乗って、ユーロマストのてっぺんまで登っていくことができるのですが、

 

 

f:id:hinauklog:20180325083545j:plain

 

 

これまたとっても怖かったです(笑)

 

思った以上に高かったのと、見晴らしが良すぎて。高所恐怖症の方はやめておいた方が良いかもしれません。動き始めにガタンと揺れたりするので、とっても心臓に悪かったです(笑)

 

とは言え、高いところからロッテルダムの街を見下ろすことで、遠くまで続く河川の形や様々な建物が確認出来てとても面白かったのも確かです。ちょっとしたアトラクションに乗った気分も味わえますので、高いところが大丈夫な方はぜひ行ってみて下さい✨

 

 

そしてそして。

 

ユーロマストから生還した後、時間が許す様なら、近くの公園もお散歩してみることをお勧めします。

 

 

f:id:hinauklog:20180222082846j:plain

 

 

イギリスの公園とはまた違った雰囲気。

 

 

f:id:hinauklog:20180222082928j:plain

 

 

公園には沢山の種類の鳥がいました!友達曰く、ロッテルダムは港町なので本当に鳥が多いとのこと。種類ごとに何羽かずつグループになって行動していて、とても可愛らしかったです。

 

 

 

The Ballentent

 

それでは最後にとっても美味しかったレストランのご紹介です🍴

 

 

 

ユーロマストのすぐ近く。オランダ名物の一つ、ミートボールが食べられるお店です

 

 

f:id:hinauklog:20180222083013j:plain

 

 

ボリュームたっぷり!!美味しい!!なのに10€以下!!

 

私はソースがかかったミートボールを選びました。お肉そのものにも味がついているので、ソースなしという選択肢も。パンの代わりにポテトフライも選べます。

 

 

f:id:hinauklog:20180222083020j:plain

 

川と行き交う人々を眺めながら、ゆっくりとミートボールを楽しむことができました✨

 

にしてもオランダのご飯は美味しいなぁ。

 

というところで今回はこの辺で。スリルたっぷりのユーロマストに美味しいミートボール、ぜひ皆さんにも体験していただきたいものです!

 

 

次回もロッテルダム編が続きます!

 

 

***********

 

私がいつも旅の手配に使っているサイトは以下の通り。どのサイトもとってもおすすめです。

 

★エクスペディア★

旅先を検索!他サイトと比べてもやっぱり安いと思います。ホテルと飛行機はエクスペディアで手配することがほとんどです。

 

 

★VELTRA★

滞在先でのアクティビティの予約に使います。ロンドン旅行時はストーンヘンジへのツアー、香港旅行時はパンダバスや有名レストランの優先入場などを予約していきました。ポイントもたまるので好きです。

 

***********

ぽちぽち応援していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログへ