29歳。イギリスに行く。

英語学習・YMS・海外旅行。リアルな体験情報をお届け。

Paris♡絶対に夜景がおすすめ!エッフェル塔とエトワール凱旋門

この記事をシェアする

 

 

私の旅の体験談。旅行はツアーじゃなく自分の足で!という女の子らしくないかもしれない信念?のもと、色々な国を旅行しています。英語が不十分でも旅行はできる!ということで、実際の旅のリアルな体験談、口コミをお届け。どなたかの素敵な旅のヒントになれば嬉しいです。

 

フランスはパリの記録☺

 

パリと言えば!今回はエッフェル塔とエトワール凱旋門です。

 

 

エッフェル塔

 

f:id:hinauklog:20180222073937j:plain

 

 

 

上の写真は間近から見たエッフェル塔。お天気が良くなかったのと、周りの芝生が整備中で入れなかったのが残念でした。いつしかHarryがやってたみたいに芝生に寝転がってエッフェル塔を掌に乗せて写真を撮りたかったのに……(笑)

 

 

気を取り直して、暗くなった頃にエトワール凱旋門にやって来ました。

 

 

エトワール凱旋門

 

f:id:hinauklog:20180222074216j:plain

 

 

 

雨が降っていたんですが、かえって道がきらきら光に反射して綺麗です。

 

 

エトワール凱旋門の上から夜景を見る!!と決めていた私たちは、早速入口へ。

入り口は地下にあります。地下鉄のシャルル・ドゴール=エトワール駅と繋がっています。

 

地下でチケットを買い、凱旋門に登る人しか入れない凱旋門の真下のエリア(円になっているところ)に再び出てきます。

 

 

f:id:hinauklog:20180222074241j:plain

 

f:id:hinauklog:20180222074248j:plain

 

 

とっても立派な彫刻。この後荷物チェックとセキュリティチェックを終え、ここからはヨーロッパあるあるですが、螺旋階段をひたすら上に登っていきます!!

 

 

f:id:hinauklog:20180222074256j:plain

 

 

ぎりぎり20代のうちに来られてよかった……めっちゃしんどかったです(笑)

 

 

そしていよいよてっぺんに着きました。

一歩外に出た瞬間、そこには想像を超えた美しい夜景が広がっていました。

 

 

f:id:hinauklog:20180222074406j:plain

 

f:id:hinauklog:20180222074520j:plain

 

f:id:hinauklog:20180222074437j:plain

 

 

この歳になってくると、初めてのことが少なくなってきて、感動って薄れていくじゃないですか。(私だけ?)例えば、大学生のころ、サークルの先輩に初めて車でどこかの山の展望台まで連れて行ってもらって見た夜景にはとっても感動しましたが、社会人になってから同じように見た夜景は、場所は違えど既視感があってそこまでというかなんというか。

 

だけど、海外旅行をしていると、その「初めての感動」にまたたくさん出会えるんです。今回のこの凱旋門からの夜景も、文字通り鳥肌が立つくらい感動しました。

 

車の前のライトは白、後ろのライトは赤。それぞれの光の道が雨に濡れた通りに反射して、とっても綺麗でした。

 

そして何より感動したのが、こちらです!!!

 

 

f:id:hinauklog:20180222074416j:plain

 

 

昼間は曇りでイマイチだったエッフェル塔ー!!!

 

写真だと遠くに感じますが、実際はもっと大きく見えました。

 

丁度登りきって外に出た瞬間、エッフェル塔は上の写真のようにきらきら輝いていました。これが噂に聞く「シャンパンみたいにきらきら輝くエッフェル塔か!!」と感動。

 

 

f:id:hinauklog:20180222074554j:plain

 

 

ただ、後で調べて分かったんですが、このシャンパンきらきらタイムは一時間に1度だけ(ぴったり19時、とかぴったり20時等、0分から5分まで5分間だけ)だったらしく、何も知らず登った直後にこのキラキラを見られた私たちはとってもラッキーでした✨

 

きらきらタイム(シャンパンフラッシュと呼ぶらしい)が終わった後は上の写真の様に通常モードに戻ってしまいます。

 

この5分だけ、というのを知らなくって、「またきらきらしないかなぁ」と雨の中しばらく待っていましたが、きちんと調べてから行くべきでしたね(笑)

 

 

f:id:hinauklog:20180222074721j:plain

 

凱旋門の上ではカップルに写真を頼まれました。「キスしてるバージョンもお願い!」と頼まれ、何ショットか撮ってあげました。何故か旅先で「写真を撮ってくれ」とよく頼まれます。カメラ📷持ってるからですかね(笑)

 

私もいつかパートナーと見に来たいなぁと思いつつ、雨のエトワール凱旋門を後にしました。

 

 パリの夜景、エトワール凱旋門からが絶対おすすめです

 

 

***********

 

私がいつも旅の手配に使っているサイトは以下の通り。どのサイトもとってもおすすめです。

 

★エクスペディア★

旅先を検索!他サイトと比べてもやっぱり安いと思います。ホテルと飛行機はエクスペディアで手配することがほとんどです。

 

 

★VELTRA★

滞在先でのアクティビティの予約に使います。ロンドン旅行時はストーンヘンジへのツアー、香港旅行時はパンダバスや有名レストランの優先入場などを予約していきました。ポイントもたまるので好きです。

 

***********

ぽちぽち応援していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログへ