29歳。イギリスに行く。

英語学習・YMS・海外旅行。リアルな体験情報をお届け。

イギリスワーホリ(YMS)準備☺お金の持っていき方(マネパカード)

この記事をシェアする

 

 

久しぶりのYMS準備記事です☺

今日はついに!お金をイギリスで引き出す方法を決める。についてです。

 

 

ではさっそく参ります!

 

 イギリスにお金を持っていく為にしたこと

 

海外旅行に行くとき、皆さんお金はどうされていますか?方法は色々ありますが、これまで私は空港や日本の街中で両替し、現地で手持ちがなくなれば現地の街中で追加両替もしくはクレジットカード利用、という感じでした。

 

正直レートがどうとか、難しいことはあんまりよく分かってませんが、なんとなく「もっといい方法(損しない方法)があるんだろうなぁ(でも、調べるの面倒だし別にいっか~)」と思っていました。

 

だがしかし、です。

 

長期のYMSで使うお金を持っていくとなると、事情は変わります。

わずかな金額、手数料の差も塵も積もればなんとやら。

 

正直「数字」というだけで苦手意識に襲われる数字嫌いな私ですが、これまた自分なりにお得な方法を調べてみました。

 

調べてみたんです……が、やっぱりよく分からないものはよく分かりません(笑)

 

とりあえず方法としてはこんな選択肢がある様です。

 

 

・海外でもお金を引き出すことが出来る銀行の口座にお金を預け、現地で引き出す。

・既存のクレジットカードを使う。

・海外専用プリペイドカード(マネパカード等)を使う。

 

 

とりあえず、YMSの期間(MAX2年)を考えると、クレジットカード一本でいくのはなんだか損しちゃう気がします。

 

海外でもお金が引き出せる国際キャッシュカードが持てる銀行としては新生銀行が有名なようですね。でも、手数料がまぁまぁかかるとの情報も。

 

海外専用プリぺイドカード(マネパカード)はネット上で日本円をポンドに両替し、チャージした分だけ使えるそう。しかも現地ATMからチャージした金額を現金としても引き出せるとのこと。なんだか良さそうです!

 

というわけで、私は持っている既存のクレジットカード2枚(VISA、MASTER)に加え、

 

①既存口座を持つ銀行のネットバンキングサービスに申し込む

②マネパカードを作り、両替、チャージをする

 

をYMSの為に実行することに決めました。

 

 

①既存口座を持つ銀行のネットバンキングサービスに申し込む

 

私は地銀とメガバンクの口座を一つずつ持っているのですが、これまでネットバンキングサービスは利用したことがありませんでした。でも、海外に居ながらマネパカードに入金しなければならないことを考えると、ネットバンキングサービスが滞りなく使える様にしておかなければなりません。 

 

さっそくネット上から申し込みをすると、いずれも1週間前後でネットバンキングサービスにログインするためのIDやパスワードが郵送で届きました。この郵送にかかる日数も把握したうえで、もしまだネットバンキングサービスを利用する環境が整っていない方は、早めにご確認されることをお勧めします。

 

 

②マネパカードを作り、両替、チャージをする

 

マネパカードはネット上から申し込み、1週間程度でカードが手元に届きました。カードとともに「FX口座がお得ですよ」とのチラシが入っていたので、とりあえずFX口座もつくることに。マネパカードのFX口座についてはこちらの記事を参考にさせていただきました。

 

card.fregrancy.net

 

無事口座も出来た!ということで、実際にマネパカードが使えるようになるまでの手順をご紹介したいと思います。

 

 

 マネパカード

 

今回は渡英前に香港に立ち寄った際に使った香港ドルへの両替画面をお見せします。英ポンドも手順自体は同じなので、ご了承ください。

 

 主な操作手順はこちらです。

・ネットバンキングを利用してFX口座に入金する

・外貨に両替し、FX口座から普通口座に外貨を移動させる

・マネパカードに外貨をチャージする

 

ではさっそく見ていきましょう~

 

ネットバンキングを利用してカードに入金する

 

①マイぺージにログインし、「資金管理」から「クイック入金」を選択します。

 

f:id:hinauklog:20171105000410j:plain

 

 

②入金元となる金融機関を選択し(私の場合はUFJさん)、入金先「パートナーズFX/受取証拠金」を選択します。入金金額を入力して、「クイック入金確認」を押します。この後は一旦指定した金融機関のネットバンキングサイトに移行するので、画面の指示に従って入金をしてください。今回は20000円入金してみます。

 

f:id:hinauklog:20171105000500j:plain

③入金が完了すると、マネパカードのページに戻ってきます。

 

f:id:hinauklog:20171105000545j:plain

 

外貨に両替し、FX口座から普通口座に外貨を移動させる

 

①続きましては両替です。メイン画面に戻り、「旧WEB取引画面(両替)」に入ります。

f:id:hinauklog:20171105000659j:plain

 

 

 ②「口座照会・両替」の「外貨両替」を選びます。

 

f:id:hinauklog:20171105000733j:plain

 

そして画面下方に出る「次へ(外貨両替手続き画面へ)」をクリック。

 

f:id:hinauklog:20171105000804j:plain

 

③両替額を選びます。今回は日本円10000円分を香港ドルに両替してみます。反対に、700香港ドル分両替したい!という指定の仕方も可能です。画面下方の「支払い」もしくは「受け取り」のどちらかに希望の金額を入力します。

 

f:id:hinauklog:20171105000842j:plain

 

「次へ」を押すと現在のレートと両替額が表示されます。問題なければ「外貨両替実行」をクリックします。

 

f:id:hinauklog:20171105000903j:plain

 

④外貨両替が完了するとこのような画面に推移します。きちんとできているか「キャッシュフロー照会へ」で確認しましょう。

 

f:id:hinauklog:20171105000936j:plain

 

外貨両替できていることが確認できました。

 

f:id:hinauklog:20171105001002j:plain

 

 

⑤お次は両替した外貨を普通口座に移します。ここまではFX口座ですからね。

メイン画面から「資産管理」を選び、「振替・移動」を選択します。

 

f:id:hinauklog:20171105001023j:plain

 

⑥1振替・移動元は「パートナーズFX」を選択します。残高には先ほど両替した香港ドルが確認できますね。 2振替・移動先は「預かり残高(未チャージ)」を選びます。 3振替・移動の通貨選択と金額では先ほど両替した香港ドルを選択します。全額移します。全て間違いなく選択出来たら「振替・移動確認」をクリックします。

 

f:id:hinauklog:20171105003525p:plain

 

⑦確認画面に移ります。「振替・移動実行」をクリックします。

 

f:id:hinauklog:20171105001044j:plain

 

⑧無事移動が完了しました!

 

f:id:hinauklog:20171105001119j:plain

 

 

マネパカードに外貨をチャージする

 

①いよいよ最終段階です!メイン画面から「Manepa Card」を選択します。

 

f:id:hinauklog:20171105001140j:plain

 

②マネパカードの画面に推移しますので、「入出金」を選択します。先ほどFX口座から移した香港ドルが入ってますね。

 

f:id:hinauklog:20171105001204j:plain

 

③残高が確認できたところで、「チャージ/ペイバック」を選択します。

画面下部でチャージ通貨を選択します。

f:id:hinauklog:20171105001239j:plain

 

チャージ金額を選択、確定するとチャージが完了します。

 

f:id:hinauklog:20171105001301j:plain

 

④残高(未チャージ)が0になり、利用可能残高(チャージ済)に香港ドルがチャージされたのが分かります。

 

f:id:hinauklog:20171105001404j:plain

 

これで香港現地でチャージした分だけマネパカードが使えます!ATMから現金として引き出すことも可能。めっちゃ便利です!

 

ユーロや英ポンドも同じようにマネパカードを利用して両替、使用しています。渡英後もネットで日本口座からお金を移せるのでとっても便利です!そろそろ両替しなきゃ、な時には数日ポンドのレートを観察して、レートが良さそうな時に一気に両替しています。

 

ワーホリだけでなく、海外旅行時もとってもお得で便利に使えるマネパカード。作って損はありません。とってもおすすめです

 

というわけで、本日は「イギリスワーホリ(YMS)準備☺お金の持っていき方(マネパカード)編」をお送りしました。少しでもどなたかのお役に立てれば幸いです✨

 

f:id:hinauklog:20171007085440j:plain

********* **

ぽちぽち応援していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログへ