29歳。イギリスに行く。

英語学習・YMS・海外旅行。リアルな体験情報をお届け。

海外旅行・ワーホリ時、登録してますか?「たびレジ」

この記事をシェアする

 

 

先日、エージェントの海外出発前オリエンテーションに参加しました。その際、何気なく言われた「たびレジは登録しておきましょうね」の一言。

 

 聞き慣れない「たびレジ」を私は資料に書きとめ、帰宅後検索。とりあえず登録しとくかーと軽い気持ちで登録してみたんですが、今回発生したスペインのテロの際、「これは絶対登録すべきだ!!!」と感じたので、今回記事にしました。

 

 

たびレジとは

 

たびレジとは、簡単に言うと海外で起こる事件や緊急事態の連絡メールが受け取れるサービスです。外務省が提供しています。知らなかったー!という方は一度リンクを見てみてください。

 

たびレジはこちら☺

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/index.html

 

登録時は、どの国の情報が必要かを複数選択することができます。私の場合ワーホリで長期滞在するイギリスはもちろん、旅行を予定しているオランダ、ベルギー、スペインも登録しました。

 

 

突如夜中に受信したメール

 

登録後は登録したことすら忘れて毎日を過ごしていました。

が、ある日そろそろ寝ようかなーとベッドに入ったタイミングで一通のメールを受信しました。

 

先日起こったバルセロナのテロについての一報です。

 

f:id:hinauklog:20170822105738j:plain

 

びっくりしてツイートもしました。

 

 

Twitter上も検索をすればニュースは出てきていましたが、まだそこまで広がっていない段階でした。当然ですがとっても情報が早く、正確です。

 

その後もたくさん続報が届きました。

 

f:id:hinauklog:20170822105754j:plain

 

犯人は射殺されたと報道がありましたが、その前には犯人の情報や顔写真の連絡も来ていました。

 

f:id:hinauklog:20170822105822j:plain

 

たびレジに登録しましょう!

 

今回のテロと、それに伴って受信した連絡メールを見て、たびレジ登録の必要性を強く感じました。有事の際は早く正確な情報を得ることがとても大事です。母国語で情報が得られることはとても有難いことです。

 

テロが各地で頻発している時です。こういう時、「日本だって地震が起きるかもしれない。完全に安全な場所なんてない。だから私は臆せず海外へ行く!」という方をよくSNS上で見かけますし、どちらかというと私も同意見です。

 

ただ、無防備に、なんの情報を得る手段も準備せず、言葉の分からない国に飛び込んでいくのはちょっと危険ですよね。

 

わたしもエージェントのオリエンテーションに参加するまでは知らなかった「たびレジ」。知らなかったのはもしかすると私だけかもしれませんが、少しでも「たびレジ」の登録を広めたいと思い、今回記事を残すことにしました。

 

私も今後は海外旅行の際も、必ず渡航先を登録していきたいと思います。

 

海外旅行、出張、ワーホリ等、海外に渡航される方はぜひ登録してみて下さい✨

 

たびレジはこちらから☺

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/index.html


f:id:hinauklog:20170822110857j:plain

********* 

ぽちぽち応援していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ